🍋 【米津玄師】「Lemon」がYouTubeで10億回再生突破!日本語楽曲として史上初の快挙におめでとうございます

米津玄師さんのシングル「Lemon」CDジャケット画像。本人直筆による、幻想的で切なさを感じさせるレモンが描かれた公式アートワーク。
米津玄師「Lemon」CDジャケット(公式)。YouTubeでの史上初10億回再生突破を記念する、本人直筆の印象的なレモンイラスト

🌐 For international visitors, you can change the language using the flag icon at the top right.
(※外国の方は右上の国旗で言語を変えられます)

本記事にはアフィリエイト広告およびプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは。

先日、米津玄師さんの『IRIS OUT』が、ソロアーティストとして史上最速で累積6億回再生を突破したという記事を書きました。

【米津玄師】「IRIS OUT」がソロ史上最速で6億回再生突破!『チェンソーマン レゼ篇』主題歌がすごい件

そのニュースから間もなく、またまた米津玄師さんに関するすごいニュースが飛び込んできましたよ。

なんと、今度はあの名曲 『Lemon』のミュージックビデオが、YouTubeで10億回再生を突破!

しかも、日本語の歌詞で歌われた楽曲のMVとしては史上初とのこと。

いやいや、米津さん、本当にすごいですね!

今回は、そんなおめでたいニュースを紹介しつつ、私自身も大好きな『Lemon』について、少しだけ語ってみたいと思います。

🍋 米津玄師『Lemon』がYouTubeで10億回再生を突破!

Kenshi Yonezu – Lemon (Live) Music Video 10億回記念 🍋 Celebrating 1 Billion Views

米津玄師さんの公式サイトによると、『Lemon』のミュージックビデオは2026年11月3日23時08分に、YouTubeでの再生回数10億回を突破したそうです。

2018年2月27日の公開から、約8年249日での達成。

そして、日本語の歌詞で歌われた楽曲のMVとしては史上初の10億回再生という、とんでもない記録です。

前回紹介した『IRIS OUT』の6億回再生も驚きましたが、今度は『Lemon』が10億回!

これだけ多くの人に聴かれていることに、改めて驚かされますね。

ちなみに、今回の10億回はYouTubeのミュージックビデオ再生数です。

前回の『IRIS OUT』の記事で紹介したオリコンのストリーミング累積再生数とは、集計方法が異なりますので、その点は補足しておきますね。

公式発表はこちらです。

米津玄師 Official Site:「Lemon」MV 10億再生突破

🎧 『アンナチュラル』を観ていなくても、よく聴いていた名曲

米津玄師 Kenshi Yonezu – Lemon

『Lemon』は、2018年に放送されたTBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

実は私、ドラマ自体は観ていないんですよね。

それでも、この曲は本当によく聴きました。

『Lemon』を聴いていると、なんとも切ない気持ちになるんです。

歌詞とメロディがね、ホント胸に響いてくるんですよ。

お酒を飲みながら聴いて、涙を流していたこともありました。

大切な人を失った悲しみや喪失を描いた曲でもありますし、私にはどこかレクイエムのようにも感じられます。

感じ方は人それぞれだと思いますが、これだけ多くの人の心に残っているのも納得できる名曲ですよね。

✨ 米津玄師さん、本当におめでとうございます!

今回の10億回再生突破について、米津玄師さんご本人からもコメントが発表されています。

また、『アンナチュラル』で主演を務めた石原さとみさんをはじめ、脚本の野木亜紀子さん、演出の塚原あゆ子さんからもお祝いのコメントが寄せられていました。

改めまして、米津玄師さん、『Lemon』の10億回再生突破、本当におめでとうございます!

『IRIS OUT』に続いて、またこうした嬉しいニュースを紹介できるのもいいですね。

これからも米津玄師さんの楽曲に注目していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさまも、素敵な音楽ライフを~!🎧

米津さんの『Lemon』のCDジャケット(公式画像より引用)

なんとこの絵は、米津さんご本人が描かれたとのことで…

米津さん、絵心もあるのか~と驚かされます。

黄色いレモンが眩しくもありますが、どこか切なさも感じさせる、何とも言えない良さがありますね。

🎵 あわせて読みたい

前回はこちらの記事で、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌『IRIS OUT』について紹介しています。

【米津玄師】「IRIS OUT」がソロ史上最速で6億回再生突破!『チェンソーマン レゼ篇』主題歌がすごい件

そして現在、Amazonプライムビデオでは劇場版『チェンソーマン レゼ篇』が見放題配信中です。

まだ観てない方、観たけどもう1回という方もぜひ~。

【チェンソーマン】レゼ篇がPrime Videoで配信開始!見放題独占であの名作をもう一度

こちらでは、独断と偏見で「花火ソング」の名曲を語らせていただきました。

花火ソングといえば、DAOKO × 米津玄師 『打上花火』も毎年欠かすことのできない名曲の1つですね。

🎆【花火ソング】2026年・夏 花火を想い描いて聴きたい、私の「独断と偏見」5選

📚 漫画特化ブログ「日本漫画紹介所」も運営しています

漫画がお好きな方へ。

もう一つのブログ「日本漫画紹介所」では、ネタバレなしで日本の名作漫画を紹介しています。
タイトルは英語ですが、私自身が運営しているブログですので安心してご覧ください。

日本語学習者の方向けに、漢字にはすべてルビを付けています。
日本語学習のお役に立てば嬉しいです。

昔懐かしい作品から話題作まで、私自身が読んで「面白い」と感じた作品だけをご紹介しています。
よろしければ、こちらもご覧ください。

日本漫画紹介所はこちら

コメント